ども、まなvoodooです。
年末の大掃除と、粗大ゴミ捨てで大変疲労困憊しとります。
スタミナ補給のために、豚キムチを作って、10代の頃のように丼二杯白飯を平らげてきたところです。
これでようやく新年を迎える準備ができたんですが、
来年は我が家、なかなかにバタつきそうでして、
嫁さんが2月から、1年ぶりに仕事に復帰することになりました。
またあの「戦場」のような夕暮れ時間がやってくる…
正直戦々恐々ですが、そんなバタバタライフを、1月に開催されるであろう楽天マラソンの力を借りて、
賢く、少しでも楽に備えられる物がないかなと思ってるんです。
今回は、2月から料理担当になる私が、「これ絶対助かるやつやんか!」と確信した、
1,000円ポッキリの救世主たちを紹介しようと思います。
忙しい皆様も是非ご参考までに、気楽に見ていって下さい。
これはどんぶりひとつで、肉も麺も野菜までも摂れるなかなか優れたメニューなんです。
私も料理を担当する時の定番メニューです。
具も、別にエビとかイカとか入れる必要はありません。
適当に冷蔵庫の中にある物を適当に入れるだけでいいんです。
あとは付属のスープがきっちり仕事をしてくれます。
常温保存でいいので、冷蔵庫の中を圧迫しないのも◎!
こいつは間違いなく有能です。
我が家はズボラ揃いのチームでして、食材のストックをあまり把握できていないんです。
娘達は絶対に汁物が欲しい人種なのでいつも味噌汁を作るんですが、
具は買ってきてるのに、「味噌が切れた!ありゃ、だしの素がねぇ!」
ということが日常茶飯事です。
こんなときに重宝するのが必定なのがこのスープのセットです。
たまねぎスープとわかめスープとお吸い物がそれぞれ20食入っているので、飽きも来にくいですし、何より60食というのが心強いですよね。
そしてお湯を注ぐだけ。
これは夕食だけでなく、朝食にももって来いのマルチプレイヤーと言えますね。
なんといっても「永谷園」という約束された品質。
これは間違いないんじゃないでしょうか。
やはりね、バタバタライフの終わりには戦士の休息が必要なんです。
爆速でご飯を作って、
食器を洗い、
勉強みてやって、
風呂に入って、
そのあとにビールをプシュッと開ける。
そこにこの炙り鯖ジャーキーですよ。
忙しい毎日の備えには、きちんと自分へのご褒美も準備しときたいものです。
このようなちょっとしたものがあるだけでも、「明日も頑張るか」と活力につながると思うんです。
このような一品を盛り込むのも、楽天マラソンの上手な使い方かな、と思ってます。
最後に
夕方のバタバタ時間って、
料理そのものよりも
「考えること」に一番体力を持っていかれる気がします。
だからこそ、
・これ一杯で成立するもの
・お湯を注ぐだけで済むもの
・そして、たまに自分をねぎらえるもの
こういう“即決できる選択肢”を
あらかじめ家に用意しておくのは、
意外と大きな助けになると思います。
楽天マラソンは、
派手な買い物をするためだけじゃなくて、
毎日のしんどさを少し軽くするために使うのもアリ。
来年のバタバタ生活に向けて、
「未来の自分を助ける買い物」
その参考になれば嬉しいです。
